人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムングダルカレー

4月1日(木)晩ごはん ムングダルカレー(カレーなる薬膳)
           茄子のサブジ(インドカレー紀行)
           ナン(みなずきさんのレシピ)
           レタスとキュウリ

ムングダルカレー_f0212904_10425875.jpg


ムングダルカレーは本来は豆を完全につぶしてポタージュの様にするらしいけれど、
つぶつぶの方が食べやすい気がしてつぶさず。とろみもゆるめにした。
テンパリングで香りがぐっとよくなって、私は大成功だと一人で喜んだよ。

茄子は皮を剥き忘れて、途中でしまった!と思った。
でもこどもたちはみんな食べてくれた。

ナンがおいしかったので、他のカレーが気に入らなくても、
概ね喜んでいた。(ヨーグルトで捏ねてバターも入ったちょっとリッチなナン)
ただ豆嫌いな末男がムングダルカレーに苦戦。
マヨネーズを入れて味をごまかすという荒技でなんとか完食。
いやあ、そこまでして食べてくれんでもと思ったけど言わず。(笑)

特に長子にはムングダルの効用を本(カレーなる薬膳)を読みながら
説明。便秘にもいいし、ダイエットにも効果あり。
糖尿病にもいいから、我が家の家系としては食べるとよい食品なのだと、
訴えた。ふんふんと納得していたよ。


問題は夫。(笑)
ムングダルカレーは、これがカレーなん?という反応。
ナンにつけて少し食べていたけれど、2/3は残ってた。

茄子の方はなかなか箸を付けず。
最後に食べようとして、ちょっと食べたら、辛過ぎて食べられへんと。
だからナンと一緒に食べて欲しかったのに・・・。
ほぼ全部残ってました。

そして一言、俺は普通のカレーが食べたい。

だからあ、普通のカレーも作ってるやん。
これは別もの。

結局サラダとナンで食事は終わった。
夜も遅かったし、ちょうど良かったのだと思うことにした。(笑)

ナンはひとり2枚。
ムングダルカレーと茄子のサブジは私ひとり倍量をいただいた。
おいしかったあ。一人満足。(笑)

今回の反省は保険としてチキンのソテーを付けるつもりだったのに、
省略したこと。
ムングダルカレーが予想以上のおいしさだったからこれでいけるのではないかと
おもっちゃたの。作るのに疲れたというのもあります。
もしかしたらメインが別にあって、サイドとしてこれらのカレーが添えられていたら、
なんとかもっと食べてくれていたかも。
チキンカレーのときのサイドとしてあった茄子は確か夫も完食だったなあ。
by senbegohan | 2010-04-02 11:11 | 晩ご飯